経営ビジョン(目指す姿)

福津市の農産物、水産物を取りまとめ、市内の事業者皆様との流通をつなぐことで、
福津市に訪れるお客様に福津産農水産物のすばらしさを伝えることに貢献します。
また、それらを市外へ販売することで福津市の魅力を発信します。
これらの取り組みにより、市内の一次生産者の皆様が安心して生産に取り組める仕組みづくりをすすめます。

名前の由来

事業の柱は「流通」です。
地域商社の取り組みによって、福津の「いい素材」が流通し、
「いい人材」が関わり、「いい経済」が生まれる。
そんな3つの「ざい」を活かそうと、社名を「福津いいざい」としました。

実施事業

(1)福津市産品の市内供給拡大事業

福津市内の農水産物を取りまとめ、市内の飲食店への供給を行うことで、市民のみなさんや、観光などで福津を訪れたお客様に新鮮な福津の食材を味わっていただくことに貢献します。

(2)福津市産品の市外販路拡大事業

福津市内の農水産物を取りまとめ、福津の情報とともに市外へ供給することで、福津の食材や、観光資源などの魅力発信に努めます。

(3)福津市直売所間流通事業

市内の3つの直売所(あんずの里市、お魚センターうみがめ、ふれあい広場ふくま)の間で、商品の移動や調整を行い、各直売所の充実をはかります。

(4)農水産業従事者支援事業

流通経路をつなぐ視点から、マーケットインに対応したより良い農業、漁業を目指し、生産者の皆様とともに、新たな取り組みに挑戦します。

(5)6次産業化、土産品開発

お土産向け商品や、6次化商品の開発により、購入いただいた方を通じて、福津の情報がさらに広がるように取り組みます。

(6)買い物困難地域での生鮮食料品販売事業

福津市内の農水産物を取りまとめ、買い物困難地域への移動販売を行うことで、地域の皆様の普段の生活を支えます。