会社概要

市内の3つの直売所が中心となって、この地域商社を立ち上げました。

あんずの里市

福岡県の農産物直売所のさきがけとなったあんずの里市は、平成6年、農家の女性たちの軽トラ市からはじまりました、その2年後、直売所と農林漁業体験実習館を備えた現在の形でスタート。農産物やあんず加工品、市内の海産物、お惣菜などバラエティ豊か。産地直送の野菜食堂も併設しています。

ふれあい広場ふくま

市内の新鮮な野菜、果物が豊富な直売所です。名物は毎朝の大行列。新鮮な農産物の安さと味の良さから、飲食店などプロの人たちも仕入れに来るほど。農産加工場を備え、新鮮な素材を生かしたまんじゅうやパンの製造、販売もあります。

お魚センターうみがめ

津屋崎漁港はとにかく魚種が豊富。1年を通じて様々な種類の魚介類が店内に並びます。生け簀には活きイカをはじめ、四季折々の魚が元気に泳いでいます。とれたての鮮魚や刺身、地魚の惣菜にも定評があります。

会社名 一般社団法人 福津いいざい
社員 あんずの里市利用組合
ふれあい広場ふくま利用組合
宗像漁協協同組合
福津市
福津市認定農業者協議会
代表理事 森田 誠
所在地 〒811-3219 福岡県福津市西福間三丁目47番1号
設立年月 平成30年9月
連絡先 TEL 0940-72-6333 / FAX 0940-72-6334
メール info@fukutsuiizai.or.jp
実施事業 ・福津市産品の市内供給拡大事業
・福津市産品の市外販路拡大事業
・福津市直売所間流通事業
・農水産業従事者支援事業
・直売所運営事業
・福津市の観光事業者への産品提供
・6次産業化、土産品開発
・福津市等からの受託事業
・買い物困難地域での生鮮食料品販売事業
・その他この法人の目的を達成するために必要な事業

一般社団法人 福津いいざいは、持続可能な開発目標(SDGs)に賛同します。